🔰🗣️歯科衛生士の知らない世界🔰

歯科衛生士・シカシラの「えー!知らなかった!」な世界を学び、楽しく賢くなってこ!を目指すアカウントである。

🗣️【AIだけでblog記事書いてみた】クラフトビールとは?人気の高まる理由とおすすめ3選!

【AIだけでblog記事書いてみた】クラフトビールとは?人気の高まる理由とおすすめ3選!

f:id:shikaeiseishi_no_shiranaisekai:20240516101637p:image

 

こんにちは!

 

歯科衛生士×AI人材になる!を目指すシカシラです!

 

先日職場の人と仕事帰りに呑みに、クラフトビールが名物のお店に行ってきました!

 

ほのかな苦みと炭酸が溜まらない~~!仕事終わりのビールは最高ですよね!

 

ここでふと、クラフトビールってそういえば何だっけ?

 

どういうビールなの?と疑問に思いました。

 

そこで今回は、クラフトビールとは?人気の高まる理由とおすすめ3選!と題して、

【AIだけでblog記事書いてみた】を行ってみました!

 

このblog記事本文は、勉強中のAIツールとプロンプトを頼りに作成しています!



使用した AIツール

claude

執筆時間

通算2時間程度

  

クラフトビールとは?人気の高まる理由とおすすめ3選!

クラフトビールとは?人気の高まる理由を解説

 

クラフトビールとは、大手ビール会社ではなく、小規模な醸造所で作られる手作りのビールのことを指します!

 

近年、個性的でユニークな味わいが人気を集め、ビール愛好家を中心に根強いファンが増えているそうです。

 手作り醸造所の増加

 

クラフトビールの人気が高まる背景には、小規模な手作りの醸造所の増加が大きく影響しています。

 

これらの醸造所では、世界中から集めた様々な希少な植物や香辛料、そしてユニークな製法を使い、個性溢れるビールを作り上げています。

 個性的な味わい

 

クラフトビールの最大の魅力は、その個性的で多様な味わいにあります。

 

大手メーカーのビールとは一線を画し、フルーティーな香りと複雑な味わいが特徴的です。

 

例えばインディアペールエールは、シトラスやトロピカルフルーツのような華やかな香りが印象的です。

 

一方、スタウトやポーターはコーヒーやチョコレートを思わせる深みのある味わいが楽しめます!

 

健康志向の高まり

 

近年、食の安全・安心への関心が高まる中、クラフトビールの手作り製法と高品質な原料にも注目が集まっています。

 

一般的に添加物は最小限に抑えられ、天然素材を贅沢に使用しているため、健康志向の人々からも人気が高まっているのです。

 

 クラフトビールの種類と特徴

 

クラフトビールには大きく分けて、エールタイプとラガータイプの2つの種類があります。

エール

 

エールビールは、上面発酵酵母を使って発酵させたビールの総称です。

 

フルーティーでスパイシーな香りと、しっかりとしたボディが特徴的です。

ペールエール

 

ペールエールはエールビールの代表格で、キャラメル風味とフルーティーなホップの香りが harmonizeしたバランスの良い味わいが楽しめます。

 

色合いは深みのあるゴールデンブロンドで、苦味は控えめです。

スタウト/ポーター

 

スタウトやポーターは、ロースト麦芽を使うことで深いコーヒーやチョコレートのような香りと濃厚な味わいが出す黒ビールです。

 

クリーミーでなめらかな口当たりが印象的です。

ラガー

 

一方、ラガービールはエールビールとは対照的に、底面発酵酵母を使って発酵させたビールです。

 

香り高くすっきりとした味わいが特徴的です。

ピルスナー

 

ピルスナーは、ラガービールの中でも最もポピュラーな存在です。

 

香ばしい麦芽の香りとキレのある苦味が調和した、すっきりとした味わいが魅力です。

おすすめのクラフトビール3ブランド

よなよなエール(エールビール)

 

よなよなエールは、東京の地ビール醸造所"ヤッホーブルーイング"が造るクラフトビールです。

 

国産2種類の麦芽を使用し、アメリカ産のホップを贅沢に使うことで、小麦のようなナッツ香とグレープフルーツのような柑橘系の香りが特徴的なペールエールに仕上がっています。

 

ビール初心者でも飲みやすい、しっかりとしたボディと心地よい苦味のバランスが魅力です。

ロックウェイ ゴールデンエール(地ビール)

 

ロックウェイ ゴールデンエールは、鎌倉の地ビール醸造所"モリケムリブルワリー"の人気商品です。

 

小麦とビール麦芽を使い、アロマホップを効かせた香り高いゴールデンエールです。ピリッとした苦味と心地よい酸味が調和し、すっきりとした後味が印象的です。

 

夏場はぬる燗で、冬場はホットでお楽しみいただけます。

インドの青鬼(スタウト)

 

"横浜ビール"が誇る絶品のスタウトビールです。

 

丁寧に煎りあげたブラックモルトから生まれる深みのある香ばしい香りと、口当たりなめらかなコクが魅力的です。

 

チョコレートやコーヒーを思わせる味わいながら、適度な苦味と酸味のバランスが絶妙です。

 

スタウトビール初心者でも飲みやすいと高い評価を得ています。

クラフトビールの楽しみ方

 料理との相性

 

クラフトビールの個性的な味わいは、様々な料理とも絶妙にマッチします。

和食

上品な香りと軽快な味わいのエールビールは、お刺身や天ぷらなどの惣菜や揚げ物と好相性です。

またスタウトなどの深みのある味わいは、肉じゃがや角煮などの濃厚な味付けの料理にぴったりです。

洋食

 

ペールエールのようなしっかりとしたボディは、ビーフシチューやデミグラスソースなどの洋風料理とも相性抜群。

 

フルーティーな香りが料理の味を引き立てます。

 

ピルスナーのすっきりとした味わいは、パスタやピザなどにも好相性です。

グラスの選び方

 

グラスの形状も、クラフトビールの楽しみ方に影響します。

 

ポイントはビールの香りを逃がさず、泡立ちや口当たりを最適化することです。

 

ピルスナーグラスやスタウトグラスなど、ビールの種類に合わせてグラスを使い分けるのがおすすめです。

家飲みのコツ

 

自宅でゆっくりとクラフトビールを味わうのも格別です。

 

冷蔵庫で適度に冷やしたビールを、グラスに注ぐ前にはしっかりと立て振るのがポイントです。

 

注ぐ時はゆっくりと一直線に注ぎ、泡立ちを整えましょう。

 

香りを楽しんだ後は、まろやかな口当たりと個性的な味わいを堪能してください!

 

ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°ï½°

 

はい!いかがでしたでしょうか??

シカシラはクラフトビールって普通のビールと違う製法のビール? ???

って思っていました笑

 

小規模な製造所の手作りビールのことだったんですね!

なるほどそれで個性的なパッケージや風味が多いんですね!

 

ビール大好き!仕事終わりのビール最高!なシカシラなので、

今後もっとビールやお酒に関する調べてみた!を増やして、呑みの場での皆さんの「へ~」を一緒に増やせたらと思います♪

 

⭐︎SHIFT AIに興味がある方は、是非下記のページからLINEでお友達登録をして情報を取ってみてください!

https://shift-ai.net/lp/1owj/7i4g